次は何を買おうかな

買ったものや欲しいものを取り留めもなく紹介しています

おえかきボードが壊れたので子供たちのらくがき用に【電子メモ】を使ってみました

■□■□■□■□■□■

以前使用していたお絵かきボードが本格的に壊れてしまったので、ついに電子メモを購入することにしました。

以前はこのような商品を使っていました。


カラフルおえかきボード[送料無料(一部地域を除く)]

 

 

スポンサーリンク

 

 

おえかきボードのかわりに【電子メモ】を購入してみました

f:id:Snow_tugikai:20191007090658j:plain



【10月5日限定!エントリー&楽天カード決済でポイント12倍】タッチペン付き 電子メモパッド 8.5 インチ 電子メモ帳 タッチペン付き 保存 電子 メモ帳 電子メモ タブレット 軽量 手書き コンパクト ロック機能 メッセージボード LCD液晶 メモ帳 ノート お絵かき 伝言板

こちらが今回購入した電子メモです。

 

購入した電子メモの仕様はこちらです

画面の大きさは8.5インチあります。

電源はボタン電池CR2025を1個使用しています。

書くためのペンは本体に付属されており、使用後などは本体に収納することができます。

 

スポンサーリンク

 

 

購入した電子メモの使用感。値段の割には悪くありません

画面はサラサラしており紙に書いているような感触がします。

付属のペンで書いてみると本当に紙に書いているような感じです。

筆圧で太さが変わるようで少し力を入れて書くと太くなります。

ただ思ったり強く書かないと線が細すぎて見づらいかなと思いました。

 

電子メモはボタンを押すとすべて消えます。部分的に消すなどはできないのでやや不便に感じることも…

ボタンを押すと書いたものは全部消えます。

なので部分的に消すということはできません。

しかし、ボタンの下に切り替えスイッチがあり、画面をロックすることで画面のメモを消えないようにすることができます。

書き足すことはできるので、大事なメモなどのときはこのまま保存しておくことができます。

 

★広告★

 

ペンは付属のペンがありますが、形状にややクセがあるので人によっては書きにくいかも?

付属のペンはやや細身ですが大人が持ってもボールペンくらいのサイズがあるので持ちやすいかなと思いました。

子供も問題なく使用できています。

本体に収納する関係上、ペンの形状がやや平らな作りになっているので人によっては持ちにくく感じるかもしれません。

また本体とペンはつながっていないので何かの拍子に落としてしまってなくしてしまう可能性もあります。

ペンの方には穴があいているので、わが家では落とさないように本体とペンを細い紐で結んでおくようにしてあります。

これだと落とすこともなくすこともないので結構快適に使用できますよ。

 

 

まとめ

思ったよりも軽く、扱いやすいため今後はかばんなどに入れて持ち歩いても問題なさそうです。

ただ薄いので割れたりするのが心配なのでダイソーやセリアなどでクッション付きのポーチなどを購入していれるようにしたいです。

また2台購入したのですが、まったく同じ見た目なので子供たちが区別できるように何か工夫をしたいと思います。