次は何を買おうかな

買ったものや欲しいものを取り留めもなく紹介しています

ダイソー【ケーキおりがみ】は作ったあとも楽しく遊べる

■□■□■□■□■□■

我が家の子供たちは折り紙が大好きです。

ただし、長男は不器用なのでもっぱら作ってもらう専門です。

次男は興味はあるのですが、まだまだうまく作れる年齢ではないのでこちらも作ってもらうことが多いです。

そんな中で特に子供たちが好きなのは折り紙にプリントがされている工作キットです。

 

スポンサーリンク

 

 

ダイソーにも折り紙キットが売っています

子どもの強い味方といえばダイソーです。

子供たちが遊びに使う折り紙や画用紙、工作用紙や粘土に使う道具などはだいたいダイソーで購入しています。

そんなダイソーにも折り紙キットはしっかり売ってます。

私が行った店舗では

  • 昆虫
  • 恐竜
  • ケーキ
  • 飛行機

がありました。

調べてみると他にも

もあるみたいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

作ったあとも遊べるケーキおりがみはとても楽しい

f:id:Snow_tugikai:20191209080033j:plain
今回使用したのはダイソーのケーキおりがみです。

こちらは

  • ショートケーキ
  • チーズケーキ
  • チョコケーキ
  • モンブラン
  • プチケーキ

の5種類を作ることができます。

他にも別紙で厚紙でできたお皿とフォークも付いています。

 

ダイソーのケーキおりがみをそれぞれ作ってみました

折り紙の中に折り方の説明書が入っています。

作り方は種類によって違うので該当する作り方を見て作ることになります。

ショートケーキ

f:id:Snow_tugikai:20191209080132j:plain
子どもが遊びやすいように上に乗せるいちごやクリームは省きました。

そうすることでコンパクトに折りたたむことができます。

サイドにフルーツがプリントされているのがきれいです。

 

チーズケーキ

f:id:Snow_tugikai:20191209080431j:plain
ショートケーキと同じ作り方で作ることができます。

こちらは上に乗せるミントを省きました。

チーズケーキは上部分にクリームなどのプリントがあるので上に飾りを乗せなくてもある程度華やかさはあります。

ただしサイドは何もないのでそこがショートケーキと違うところかなと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

モンブラン

f:id:Snow_tugikai:20191209080509j:plain
こちらは全体的にプリントがされている作品です。

モンブランは上に乗せるクリを省きました。

作り方としては箱の折り方に似ているかなと思いました。

大きさは他の作品よりやや小さめです。

 

チョコケーキ

f:id:Snow_tugikai:20191209080602j:plain
サイドに可愛い花柄があるチョコケーキです。

上にはクリームと○を乗せる作りですが今回は省きました。

作りは簡単ですが、とにかく折り目をたくさんつける折り方でした。

こちらも箱の折り方に似ていると思います。

チョコケーキは勝手に折り目をつけて折りたためるようにしました。

 

あと1種類のプチケーキは折り紙を買って作るのと、折りたたみに向いていなかったので今回は作りませんでした。

 

スポンサーリンク

 

 

作ったケーキおりがみはスライダーパックで保存

作ったケーキおりがみは折りたたんでスライダーパックに入れて保存しています。

そうするとなくす可能性も低くなりますし、折る前のおりがみも一緒に収納できます。

また出先などにも持っていくことができるので待ち時間などがある時に遊ぶことができるので便利です。

今はごちゃ混ぜに入れてありますが、種類が増えたら系統ごとに分けたいなと思います。

 

ケーキおりがみの難易度は低め

ケーキおりがみは割と簡単に作れる折り方になっているので特に苦労することなく折ることができました。

折り紙が得意な子なら自分でも作れると思います。

1種類につき4枚ずつ折り紙があるのでたくさん作ってケーキ屋さんごっこをしても楽しいですね。