次は何を買おうかな

買ったものや欲しいものを取り留めもなく紹介しています

洗濯槽掃除には【塩素系漂白剤】がおすすめ!説明書にも記載されている方法でカビを撃退!

■□■□■□■□■□■

我が家はドラム式洗濯機を使用しています。

ちなみに使用しているのはこちらです。


パナソニック Panasonic ドラム式洗濯機 [洗濯11.0kg/乾燥6.0kg/右開き] NA−VX800AR−W クリスタルホワイト(標準設置無料)

ありがたいことに洗濯機の機能として洗濯槽の洗浄機能があります。

これをする際にこちらのような注意書きが出てきます。

f:id:Snow_tugikai:20190830090743j:plain

f:id:Snow_tugikai:20190830090755j:plain
こちらの画像の通り、洗濯槽の洗浄には塩素系漂白剤がいいようです。

 

スポンサーリンク

 

 

洗濯槽の掃除に使用している塩素系漂白剤はこちら

我が家が使用している塩素系漂白剤はこちらです

f:id:Snow_tugikai:20190830090836j:plain

 


花王プロフェッショナル ハイターE(5Kg)【花王プロフェッショナル】

花王プロフェッショナル ハイターE」です。

こちらは業務用となっており、一般には販売していないようです。

こちらは容量が5kg入っているのにとても安いです。

衣類用としては使用していないのでこれだけ容量があればしばらく使うことができます。

 

1回で使用するのは200mlなので業務用を購入すれば長持ち!

1回に使用するのが200mlで、月に2回洗濯槽の洗浄をしているので月400ml使うことになります。

なのでこれ1本で約1年ほど持つことになります。

洗浄後もしっかりと漂白できているようで洗濯槽の臭いもスッキリします。


酸素系漂白剤 950g 【送料無料】【ゆうメールで郵便ポストにお届け】【代引不可】【時間指定不可】 過炭酸ナトリウム [01] NICHIGA(ニチガ)

酸素系漂白剤でも洗濯槽の洗浄はできるそうですが、効果の高い粉末は使用量も多く1回あたりの単価も高くなってしまいます。

個人的には断然塩素系漂白剤派なのでしばらくは塩素系漂白剤で洗濯槽の洗浄をしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

パナソニックには専用の洗濯槽クリーナーもあります


パナソニック 洗濯漕クリーナー ドラム式洗濯機用 N-W2 (1回分)(750ml)【パナソニック】

パナソニックは洗濯槽用のクリーナーも販売しています。

専用のものなので安心して使えるのがいいところだと思います。

 わが家も洗濯機を購入したときの特典として1本頂きましたが、なかなか使い勝手は良かったと思います。

ただ単価は少し高いかなとも思うので継続して購入するかは考え物かなと思いました。

 

まとめ

洗濯槽の掃除は怠ると洗濯機自体の寿命を縮めてしまう可能性があるのでこまめにする必要があります。

洗濯槽も予防掃除をすることで故障を防ぐことができると販売員さんが言っていました。

なので手軽に使える掃除アイテムを使用することで楽に掃除することをおすすめします。