次は何を買おうかな

買ったものや欲しいものを取り留めもなく紹介しています

レゴが好きな子供たちにおすすめのレゴは【レゴ クラシック】これがあればいろいろ作ることができる

■□■□■□■□■□■

我が家の子供たちはレゴが好きです。

何か閃いては毎日何かを作っています。

長男はショッピングセンターや家、働く車などを自作で作っています。

f:id:Snow_tugikai:20190730102329j:plain


次男は適当にくっつけてはいますが、自分では何かを作っているつもりらしく出来上がったものをよく自慢しに来てくれます。

 

スポンサーリンク

 

 

レゴを組み立てるのが好きな子どもにおすすめのレゴはコレ!

そんな我が家が買ってよかったと思うレゴはこちらになります。 

黄色のアイデアボックス(プラス)

まず我が家が買ったレゴはこちらです。


【レゴ(R)認定販売店】レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス <プラス> 10696 ブロック おもちゃ

値段が手ごろでケースまでついているので初めて購入するにはちょうどいいサイズです。

ガッツリ作るにはやや少ないので「子供や興味持つかどうか不安」という場合や、今後クラシックを追加で購入するという場合などはこれくらいのピース数で十分遊べると思います。

中には組み立て例が書かれた説明書も入っているのでオリジナルで組む前に「こういう作品はこう作る」という基礎を学ぶとオリジナルのものも組みやすくなると思います。

 

f:id:Snow_tugikai:20190730102350j:plain
ケースの中は余裕があるので今後別のセットを購入した際に一緒の入れて収納することができますよ。

 

イデアパーツ(Sサイズ)


レゴ クラシック 11001 アイデアパーツ(Sサイズ)

 こちらは長男が欲しいと言って買ったものでパーツ数は少ないものの恐竜や汽車、ピアノなど楽しめるパーツが揃っています。

長男も喜んで組み立てて遊んでいました。

今はアイデアボックスの中に一緒に入れて遊んでいます。

 

スポンサーリンク

 

 

イデアパーツ(タイヤセット)


【レゴ(R)認定販売店】レゴ (LEGO) クラシック アイデアパーツ<タイヤセット> 10715 ブロック おもちゃ

 こちらはタイヤが多く入ったセットです。

我が家の子供たちは車を作るのが好きなのでタイヤパーツ目当てで購入しました。

いろんな大きさのタイヤが入っているのでいろんな大きさの車を作ることができます。

タイヤをはめ込む部分は子供にはやや難しいことがあるのであらかじめタイヤ部分はホイールや軸パーツとくっつけておくと子供はスムーズに遊べます。

 

イデアパーツ(建物セット)


レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ 建物セット 10703

 こちらは建物を作ることに特化したセットです。

長男は家など建物を作るのも好きなのでこちらのセットが大活躍します。

建物に必要な窓パーツやドアパーツなどが多めに入っているので簡単に家っぽいものを作ることができます。

いろんな形の窓やドアがあるのでいろんなデザインの建物ができて面白いですよ。

こちらは私も建物を作るときに利用するので他と混ぜずにそのまま保存しています。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

レゴ クラシックシリーズは自由に組むために購入しているものなので他のコンセプトがあるものより崩れたり、壊れたりしても気にせず遊ぶことができます。

最初のうちはうまくできなかったのに、気が付いたらしっかりと作品を作っているので驚かされることもしばしば…。

こういうところで成長を感じられるのはレゴのいいところだなと思いました。