次は何を買おうかな

買ったものや欲しいものを取り留めもなく紹介しています

小学1年生が使う学習ノートはこれを買えば大丈夫でした

■□■□■□■□■□■

入学するとき気になることのひとつとしてノートの準備があります。

わが家の子どもが入学した際にもノートはどんなものを準備するのか調べた経験があります。

そんな中で実際使用したノートを紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

小学1年生が使用する主な学習ノートはこれだけあります

入学してから使用した学習ノートは

  • こくご
  • さんすう
  • かんじれんしゅう
  • あのねノート(日記)

とあります。

わが家の場合、最初の1冊は学費を使用して学校から一斉購入されており、2冊目からは1冊目と同じマス目のものを用意してください…という感じでした。

なので似たようなものを探して購入しました。

 

1年生で使用するこくごノートはこちら


ノート b5 自由帳 文房具 【KE-11】セレクト学習帳 国語(こくご) 10マス 十字リーダー入り【メール便可】 [M便 1/5]

最初に使用したこくごノートはこちらでした。

 2冊目以降は

  • 10マス
  • 十字リーダー入り

の条件を満たしていればなんでも可だったので


アピカ スクールキッズ 学習帳 科目名入り こくご 10マス リーダー入り - メール便対象

を購入しました。

 こちらは教科ごとで色が違うのですぐに見分けがつきやすいと思い選びました。

 

スポンサーリンク

 

 

1年生で使用するさんすうノートはこちら


ノート b5 自由帳 文房具 【KE-1】セレクト学習帳 算数(さんすう) 6マス 十字リーダー入り【メール便可】 [M便 1/5]

最初に使用したさんすうノートはこちらでした。

 さんすうノートは2冊目も学校で一斉購入したので2冊目はこちらを使用しています。


ノート b5 自由帳 文房具 【K-2-1】セレクト学習帳 算数(さんすう) 14マス【メール便可】 [M便 1/5]

1年生はこの2冊を使用して終了だと思うので自分で購入することはないと思います。

1年生が使用するさんすうノートの条件としては

  • 10マス
  • 数字付き

という感じのようです。

また学校では計算ドリル用のノートとしても2冊目のさんすうノートを使用しているようです。

 

1年生で使用するかんじれんしゅうノートはこちら


ノート b5 自由帳 文房具 【KE-43】セレクト学習帳 かんじれんしゅう 50字 十字入りリーダー入り【メール便可】 [M便 1/5]

最初に使用したかんじれんしゅうノートはこちらです。

 2冊目以降の条件は

50文字

十字リーダー入り

ということなのでこちらを購入しました


NK学習帳 かんじれんしゅう 50字リーダー入 セミB5 日本製〔NKB-B5G-KA50J〕

 アピカ スクールキッズシリーズが売り切れだったのでこちらを購入しました。

シンプルで動物の写真がかわいかったので購入しましたが、子供も喜んでくれました。

 

スポンサーリンク

 

 

1年生で使用するあのねノートはこちら


キョクトウ たのしい(イソップ)学習ノート おたよりあのね (12マス・リーダー入) LK78-1 ... 学習帳 あのねノート - メール便対象

最初はこちらを使用しました。

現在まだ1冊目なので2冊目の購入があるかどうかわかりませんが、同じ条件で購入するなら次はこちらを購入したいと思います。


【メール便なら送料190円】日本ノート キョクトウ かんがえる学習帳 おたよりあのね L78

 こちらもシンプルで動物の写真がかわいいので子供の好みかと思うので購入する機会があったら購入したいと思っています。

 

まとめ

1年生のうちはまず何をそろえていいのか迷ってしまいますよね。

近くに相談できる方がいれば確実なのですが、なかなか聞けないという方も多いと思います。

幸い、わが家が通っている学校では1冊目を一斉購入してくれるので2冊目を購入するのに迷わず購入できるのでとてもありがたかったです。

必ずこれを買えばいいというわけではありませんが、どんなノートを使っているかに気なっている方の参考になればいいかなと思います。