次は何を買おうかな

買ったものや欲しいものを取り留めもなく紹介しています

参観日にあると便利!【A4トートバッグ】があればプリントも楽々持ち帰れます

■□■□■□■□■□■

子どもが園や学校に行き始めると必ずあるのが参観日など学校行事です。

そういう時によく資料やお知らせなどプリントが配られることも多々あります。

実はその資料を持ち帰るのが大変で、カバンに入らないこともしばしば…。

そうならないためにもA4用紙が入るトートバッグを持参しておくとかなり便利です。

 

スポンサーリンク

 

 

なぜ参観日などでA4トートバッグが必要なのか?

園や学校などで配られる資料の大きさは大体B5が多いです。

クリアファイルを含めるとB5よりやや大きくなるのでA4の方が使い勝手がいいと思います。

また、まれにA4のファイルを持ち歩いたりすることもあるのでA4の方がおすすめです。

B5のトートバッグよりもA4のトートバッグのほうが酒類が豊富なのもポイントですね。

 

参観日などにはどんなA4トートバッグがいいのか?

資料を持ち帰るだけなので特にどんなものでも問題はないと思いますが、できればシンプルな柄や無地なものがいいと思います。

学校などに持っていくとなるといろんな保護者や先生方に見られたらします。

そこで派手な柄や色などのトートバッグを使っていて変に思われると面倒なのでとにかく無難な感じのものを選ぶことをおすすめします。


サブバッグ 結婚式 バッグ パーティーバッグ 大きいサイズ パーティ 冠婚葬祭 大きめ フォーマル サブバック フォーマルバッグ トート バック パーティー ミセス 入学式 卒業式 ブラックフォーマル おしゃれ お葬式 黒 ビジネス お呼ばれ a4 弔事 ママ 母 春夏 冬 夏

またサブバッグとして使用するため折りたたみしやすいトートバッグだとカバンに入れて持ち歩きしやすいのでいいと思います。

必ずしも資料などがあるとも限らないのでコンパクトになる方がありがたいですよね。

 

スポンサーリンク

 

 

意外としっかりしてた今回購入した【A4トートバッグ】

できれば安いものを…と思って購入したのがこちら


【在庫一掃SALE!爆値下げ!】 テキスタイルバッグ コットンバッグ トートバッグ ブックトート 北欧 ナチュラル リーフ 花柄 デイジー フラワー エコバッグ サブバッグ レッスンバッグ 軽量 折りたたみ コンパクト 折り畳み バッグ A4 旅行 お稽古バッ

こちらはA4用紙が入るし、見た目もシンプルなガラガラ多かったのでこちらを購入しました。

値段が安かったので薄いトートバッグを想像していましたが意外と厚めでしっかりとした生地のトートバッグでした。

裏時もしっかりしていてサブバッグとしてだけでなく、メインのバッグとして使用しても問題なさそうなくらいです。

個人的にはしっかりしすぎてたたみにくく、持ち歩きしにくそうだなと思いましたが、使っているうちになれてくるかなと思います。

また取手が長いので短めにDIYしたいですね。

 

他にもおすすめのA4トートバッグ

これ以外にもいいなと思ったトートバッグがありました。

いつか機会があったら購入したいですね。


「珍しい!PU素材のマチなし縦型トートバッグ」メインバッグ・サブバッグ両方ともOK! A4対応 フェイクレザー レディース トートバッグ 選べる 10色 GU-2510

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

A4のトートバッグはサブバッグとして持っておくとなにかと役に立ちます。

学校行事では資料などをもらう機会も多く、持ち帰るときに手に持って持ち帰るのも雑な感じであまりおすすめできません。

やはりサブバッグなどに入れて持ち帰る方がスマートだと思います。

急に持ち帰りなどがある時もサブバッグがあれば楽に持ち帰ることができるのでメインのバッグに入れておくと万が一のときでも対応できますよ。