次は何を買おうかな

買ったものや欲しいものを取り留めもなく紹介しています

【子供の予定表やプリントの管理方法】わが家はこの方法でやっています

■□■□■□■□■□■

園や小学校など入園・入学するとつきものなのが予定表などのプリント類です。

プリント類にも種類があり

  • お知らせ
  • 月の予定表・行事予定
  • 提出期限のあるプリント

…などいろいろあります。

これに兄弟など子供が複数人いるとさらに管理は大変になっていきます。

そこで私はこのような管理方法をしています。

 

スポンサーリンク

 

 

親が確認するプリントは自作のマグネット付きのクリアファイルに入れて管理する

f:id:Snow_tugikai:20190913102451j:plain
100円ショップなどで売っているポケット付きのクリアファイルには月の予定表や行事予定を入れます。

このとき予定の日付順に入れていくと後々便利です。

予定が近いものから入れていけば直近の予定がわかりやすいので確認しやすくなります。

 

f:id:Snow_tugikai:20190913102512j:plain

また100円ショップで売っている強力マグネットをファイルの後ろに両面テープで貼り付けることで冷蔵庫貼ることができます。

ページが勝手に開かないようにマグネット付きクリップで止めておけば冷蔵庫を開閉しても落ちないファイルの完成です。

 

冷蔵庫はプリント管理にちょうどいい場所!

冷蔵庫はよく目のつく場所なのでプリント管理にちょうどいいです。

私はさらにインデックスシールである程度プリントの種類分けをしているので一目ですぐ確認することができます。

提出期限があるものはファイルの一番前に入れておくことで忘れにくくなりますし、持ち物のお知らせなどもすぐに確認できるので私はとても気に入ってます。

100円ショップで手に入るもので簡単に作ることができるのところもおすすめポイントです。

 

スポンサーリンク

 

 

子どもが確認するプリントはバインダーに挟んで管理する

時間割や子供向けのお知らせなどはバインダーに挟んで子供のランドセル置き場に置いてあります。


カウネット MDFクリップボード ナチュラル A4タテ | クリップ ボード ビジネス バインダー 文具 文房具 収納 整理 書類 収納 書類整理 仕分け ステーショナリー 事務用品 A4

時間割を見ながら明日の準備をするので時間割はランドセルの近くに置いておくのがベストです。

我が家では明日の準備用にかごが用意してあるのでそこに着替えなどを用意します。

そこに時間割も一緒に置いておくと自然と目がいくようになっています。

子供向けの持ち物のプリントなども一緒にしておくと準備をしながら持ち物の確認もできるのでおすすめです。

 

予定表など出先やすぐに確認したいプリントはアプリを使って管理する

月の予定表や行事予定などは出先で確認することがあります。

そこで便利なのがアプリです。

info.posly.jp

私が使用しているのは【ポスリー】というもので写真でプリントを撮って保存できるものです。

インデックスなど自由にできるので子供別にしたりなど振り分けすることができます。

これがあると出先で予定を決めたりするときに「何か行事予定あるかな?」とすぐに確認することができて本当に助かります。

 プリントの管理が苦手という方はとりあえずアプリで写真撮って管理という方が多いのでいちいちプリントの振り分けが面倒という方はアプリで管理するのが一番楽かもしれませんね。

 

まとめ

プリントの管理方法はそれぞれありますが、わが家の場合はこのような方法で運用しています。

提出するプリントなどは冷蔵庫に貼っておけば忘れにくくなりますし、期限順にしておくだけで優先順位がわかりやすくなります。

子供向けのプリントは子供でも管理しやすい状態にしておくことで子供が自分で管理するようになりやすいと思います。

アプリでプリントを管理すると出先でも確認できるので下校時間や工作で必要なものなどを確認するのに便利です。

このようにそれぞれよさかあるので自分に合った方法で管理することをおすすめします。