次は何を買おうかな

買ったものや欲しいものを取り留めもなく紹介しています

小学校低学年の長男に合う消しゴムを探して【ぺんてる アインブラック】をお試し

■□■□■□■□■□■

小学校に入学するにあたってまず買い揃えるのは文房具類です。

特に園の頃から何か勉強みたいなことはしていなかったのでどんな文房具が合うか分からず適当に揃えていました。

実際学校で使い始めて初めてしっかりと考えて選ばないとなと思う出来事がありました。

 

以下にどのような消しゴムを選んだのか紹介してあります。

 

スポンサーリンク

 

 

入学に向けて最初に買った消しゴム【コクヨ キャンパス 小学生用消しゴム2Bタイプ】

最初に買った消しゴムはこちらです。


キャンパス 消しゴム 小学生用 (2Bタイプ) コクヨ 【ケシ-C100-1】 ◆◆ [M便 1/1]

「キャンパス 消しゴム 小学生用(2Bタイプ)」です。

こちらは下敷きや筆箱を買うついでにレビューでも人気があったので選びました。

また「小学生用と書いてある」、「2B用タイプである」ということなので、とりあえず人気もあるしこれでいいやと購入しました。

 

【キャンパス 小学生用消しゴム 2Bタイプ】の使い心地は?

確かに低学年は基本2Bの濃い鉛筆を使用しているので濃い鉛筆が消せると書いてあるだけあってしっかりと消すことができました。

また消しゴム自体が大きいので低学年の手でも持ちやすかったようです。

消しゴム自体も柔らか目なのでまとまりやすく、消しカスが散らかることもあまりありません。

 すごく使いやすかったと思うのですが、長男には柔らかすぎたのか何度か消しゴムが部分的に割れてしまうことがありました。

f:id:Snow_tugikai:20190723095159j:plain

また消し方が悪いと少し書いた部分が伸びて余計に汚くなってしまうこともありました。

 すごく不満というわけではないのですがこれ以外にもっと使いやすい消しゴムはないかと思い、長男に合う消しゴム探しが始まりました。

 

スポンサーリンク

 

 

2つ目に使った消しゴムは【ぺんてる アインブラック】

ネットなどで評価の高い消しゴムはどれか探していたところこの消しゴムが良いとあったので購入しました。


【ぺんてる】アインブラック消しゴム (大サイズ)[合計800円(税別)から ネコポスで送料無料][後払い対応]【文房具 文具 ステーショナリー / 字消し イレーザー Ain Pentel】

ぺんてる アインブラック」です。

こちらは軽い力で消せるという評価で消え方も悪くないとのことで試してみることにしました。

 

ぺんてる アインブラック】の使い心地は?

前回の反省とお試しということで小さいサイズの消しゴムにしましたが、この大きさの消しゴムの方が長男には合っていたようなので今後もこれくらいの大きさのものを目安にしようと思いました。

f:id:Snow_tugikai:20190723095433j:plain

また軽い力で消せるという謳い文句ですが、確かに前よりも軽くこするだけで消せる感じはします。

消しゴム自体固めになっているので今のところ使っている途中で割れたりすることはないのはいいところです。

 しかし消しゴムが固いが故に消しカスがまとまらず、前の消しゴムのよりも消しカスが散らかりやすいのが残念です。

勉強していてもだんだん机の上にバラバラになった消しカスが増えていくのは後で捨てるのがやや面倒に感じました。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

とりあえず今はまだ2つ目の消しゴムを使い切っていないのでどうするか決めてないのですが、しばらくは消しゴム探しが続きそうです。

消しゴム選びはなかなか難しく、まだ低学年で力の加減が難しい子供に合う消しゴムを見つけるのは本当に大変です。

小さいサイズのものや安いものからいろいろと試してみて子どもに合った消しゴムを見つけたいと思います。