次は何を買おうかな

買ったものや欲しいものを取り留めもなく紹介しています

レッスンバッグの角がやぶれてしまったのでフェルトを使って補修しました

■□■□■□■□■□■

以前ストレッチパンツの膝を直しましたが、

snow-tugikai.hatenablog.jp

次はレッスンバッグの角が破れてしまいました。

 

スポンサーリンク

 

 

レッスンバッグの角は破れやすい!

レッスンバッグは園に通っていた頃から使っていました。

なので既に角はやや痛んだ状態でしたが、小学校ではほぼ毎日本を借りてきて持って帰ってくるので痛むのが早かったように感じます。

また、角はいろんなところに当たるので破れやすい部分でもあります。

 

破れてしまったレッスンバッグはこんな感じ

f:id:Snow_tugikai:20200109081238j:plain
破れてしまった角はこのような感じになりました。

キルト生地なので中の綿が少し出てしまっています。

 

スポンサーリンク

 

 

レッスンバッグの角を補修するためにフェルトを使用

f:id:Snow_tugikai:20200109081311j:plain
角を補修するために

  • 洗えるフェルト
  • 手縫い用の糸

を用意しました。

こちらはストレッチパンツを補修するときにも使用しました。

snow-tugikai.hatenablog.jp

 

レッスンバッグの角を補修しました

手順はこちらのようにしました。

  1. フェルトを補修する部分に合わせて切る
  2. あらかじめ角に合うようにフェルトを合わせた一辺を縫う
  3. 一辺を縫ったフェルトを補修する角に合わせてレッスンバッグに縫い付ける

補修が完了したらこうなりました。

f:id:Snow_tugikai:20200109082638j:plain
フェルトで角を覆うように補修しました。

しばらくはこの状態でいけるかなと思います。

また痛んできたらフェルト部分を取り外して新しいフェルトと交換すればある程度は使えると思います。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

他は痛んでいないし、しばらくは使えそうなので角だけ補修して使うことにしました。

全体的に痛んできたら新しいレッスンバッグを作ろうと思います。

補修程度なら手縫いでできるので隙間時間でできるのがいいですね。