次は何を買おうかな

買ったものや欲しいものを取り留めもなく紹介しています

パソコンバッグを手作り!材料はダイソーで購入できます。

■□■□■□■□■□■

仕事用と家族用でノートパソコンが2台あるんですが、現在置き場所に困り中…。

テーブルなどに置きっぱなしにしているわけではないので現在は子供の触れない位置に置いているのですが、2台もあると結構場所をとるんですよね。

 

スポンサーリンク

 

 ダイソーで販売されているキルト生地でパソコンバッグを作成!

立てて置けるようにパソコンバッグが必要となりました。

市販のパソコンバッグはおよよ2000円程度で購入することができますが、安くできないかなぁと考えたところ、ダイソーにはぎれの布が売っていることを思い出しました。

 そこで2台分パソコンバッグを作ろうということになりました。

 

ダイソーではこんなキルト生地が販売されています

ダイソーにははぎれの布が売っています。

今回パソコンバッグにはキルトの生地のものが欲しいのでキルト生地を購入しました。

f:id:Snow_tugikai:20190718100311j:plain

キルト生地は普通の布より高い200円商品です。

200円で45cm×70cmのキルト生地を購入することができるので、パソコンバッグ以外にも子供の手提げバッグやシューズバッグなども作ることができます。

またそれを想定しているのか、布には学年や組、名前が書けるワッペンも一緒についていました。

 

f:id:Snow_tugikai:20190718100648j:plain

持ち手部分はカバンテープというものが100円で購入できるのでこちらを購入しました。

一般的に手提げかばんやシューズバッグなどに使われるもので問題なく使用できます。

また素材はナイロンでできているので切ったときにライターなどで切り口を炙ると切り口がとけて固まるのでほつれ止めになるので、使用する前に処理しておくときれいに仕上がります。

 ノートパソコンなのでキルト生地は1枚で十分仕上げることができます。

また、このキルト生地は四面すべて端処理をしてあるのでほつれる心配がありません。

サイズを変えることなく縫うのであれば、ほつれを気にせず縫うだけなので簡単に手提げかばんなどを作成することができるので本当にありがたいです。

 

スポンサーリンク

 

端を縫うだけで簡単に手提げバッグが完成します

実際作ったのがこちらです。

f:id:Snow_tugikai:20190719093622j:plain

こちらは先に仕事用のパソコン用に作成したものです。

仕事用のパソコンは13インチですが、余裕をもって入れることができています。

 

f:id:Snow_tugikai:20190719093648j:plain
マチも5cm程度とってあるので偏りなどもなく、マウスやケーブルなども一緒にバッグの中に入れることができます。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

材料費300円で簡単にパソコンバッグが作れて満足しました。

ダイソーのキルト生地はシンプル目なチェックと無地以外にもマイメロディやポムポムプリンなどキャラクターものもあったので、入学や入園に合わせて手提げバッグやシューズバッグを作るといいかもしれません。

ただし、男の子向けのキャラクターものの柄は私が見た店舗ではどこもあまり売っていなかったので、男の子の場合は無難なチェックや無地といったものになってしまいます。

 時期によって柄などは順次変わっていくので、気に入った柄などがあり、作りたいものがあるなら見かけたときに購入することをおすすめしますよ。