次は何を買おうかな

買ったものや欲しいものを取り留めもなく紹介しています

ダイソーのフリース生地を使って【ネックウォーマー】を作りました

■□■□■□■□■□■

子供たちは寒い中登校しています。

そんなとき、「寒いからネックウォーマーが欲しい」と言われました。

確かに朝は特に寒いのであったほうがいいよなぁ…と思います。

先日ダイソーでかわいいフリースを見つけたのでそちらで作ることにしました。

 

スポンサーリンク

 

 

ダイソーで見つけたドラえもんのフリース2種類

ダイソーにははぎれ生地としていろんな生地が販売されています。

その中にこんなかわいいのがありました。

f:id:Snow_tugikai:20191217083156j:plain
こちらは一般的なフリース生地です。

大ぶりなドラえもんのイラストパターンが書かれています。

絵柄は原作寄りかなと思いました。

 

f:id:Snow_tugikai:20191217083212j:plain
こちらはやや毛足の長いフリース生地です。

ドラえもんだけでなくひみつ道具も書かれていてかわいいです。

 この2枚を使ってリバーシブルのネックウォーマーをつくります。

 

ネックウォーマーの作り方は意外と簡単!

子供用のネックウォーマーなので簡単に着脱できるようにかぶりタイプのものをつくります。

作り方は

  1. 2種類のフリースを15cm×60cmに切る。
  2. 中表に合わせて筒状(長い辺2カ所)に縫う。
  3. 表に返して筒の端と端を縫い合わせる。このとき裏返す部分を少しだけ残しておく。
  4. 見た目を整えて縫い残した部分を手縫いで閉じれば完成。

このような手順で作ることができます。

直線のみなので、ミシンがなくてもすべて手縫いで作ることができます。

 

スポンサーリンク

 

 

ダイソーのフリースで作ったネックウォーマーはなかなかいい感じ!

出来上がったネックウォーマーはこちらです。

f:id:Snow_tugikai:20191217083259j:plain
なかなかかわいく出来上がって満足しました。

中に毛足の長めの生地を使っているので肌触りがいいです。

f:id:Snow_tugikai:20191217083317j:plain
また裏返すことで裏と表を逆にして使うこともできます。

子どもに見せたらとても喜んでもらえました。

生地はまだ残っているのでその生地でハンドウォーマーも作ってみようかと思います。

 

まとめ

フリースは端がほつれることがないので普段裁縫をしない方でも扱いやすい生地だと思います。

今回購入した2種類の生地もほつれることなく縫うことができたのでとても縫いやすかったです。

見た目もかわいいのができたので満足です。

生地は100円で手に入れることができるのでおすすめです。