次は何を買おうかな

買ったものや欲しいものを取り留めもなく紹介しています

【ドラえもんの学習シリーズ 算数まるわかり辞典 1〜3年生】を購入しました

■□■□■□■□■□■

我が家の小学生はまだまだ低学年です。

今のところ算数で困ったところはないのですが、そろそろどこかの単元でわからなくなるのでは?と思い、少しでも理解できるように参考書を購入しました。

 

スポンサーリンク

 

 

ドラえもんの学習シリーズは子どもが興味を持つのに最適

子どもに興味を持たせるために最適な参考書はこの【ドラえもんの学習シリーズ】だと思います。

イラストなどは原作版のドラえもんを使用しています。

中の解説なども漫画やイラストを使っており、漫画を読む感覚で勉強することができます。

シリーズはいろいろあって、今回紹介するような算数でも足し算や引き算、掛け算や割り算など細かく解説してある本もあります。

他にも国語や社会、理科などの分野や体育や音楽など幅広くあるので困った教科があれば探してみるといいかもしれません。

 

ドラえもんの算数おもしろ攻略 算数まるわかり辞典1〜3年生の内容は?


ドラえもんの算数おもしろ攻略 算数まるわかり辞典 1〜3年生版 (ドラえもんの学習シリーズ) [ 藤子・F・ 不二雄 ]

今回はこちらの本を購入しました。

この本では1〜3年生で習う算数の内容を単元ごとに丁寧に解説しています。

学年ごとにタブ分けされているので必要な学年が一目でわかります。

イラストはドラえもんを使用していますが、解説は参考書レベルにしっかりと書き込まれています。

イラストや図など算数の単元が目で見てわかるように解説されているので『どうしてそうなるのか?』がわからない子にもわかりやすいと思います。

 

ドラえもんの学習シリーズは低学年でも問題なく読めます

我が家の子供に購入したところ、ドラえもんのイラストだったのでしっかりと興味を持ってくれました。

また内容も文字が多いですが、イラストも多く使われているので分かりにくかった単元が少しは図解されてわかるようになったようです。

算数は目で見えないところもあるので、こうやって図解することでわかりやすくなればと思いました。

3年生まで使えるので今後も長く使っていけると思います。

 

まとめ

購入してしばらく経ちましたが、宿題など問題を解くときにわからなくなったときに辞典を持ってきて調べてから取り組むようになりました。

また算数に興味を持って取り組むことができるようになってきたところがよかったと思います。

算数は比較的好きな方なので、今後は苦手な国語の学習シリーズを購入してみたいと思います。