次は何を買おうかな

買ったものや欲しいものを取り留めもなく紹介しています

ダイソー【セレクションケース 18分割】にミニフィグを収納する

■□■□■□■□■□■

レゴを集めていると必ずと言っていいほど困るのがミニフィグの収納です。

わが家の子供たちはすぐにどこかへなくしてしまうので必要最低限だけのミニフィグだけで遊んでいます。

そして使っていないミニフィグを収納するのですが、収納の条件として

仕分けしやすい

見やすい

というものを探していました。

 

スポンサーリンク

 

 

ダイソーで見つけた【セレクションケース 18分割】がミニフィグ収納にピッタリ!

f:id:Snow_tugikai:20191105075003j:plain
こちらはダイソーで見つけた収納ボックスです。

中が18分割されており、深さや高さもミニフィグを収納するのによさそうだったので何個か試しに購入してみました。

 

ミニフィグを収納するのに理想的な大きさでした

f:id:Snow_tugikai:20191105075036j:plain
こちらがミニフィグを収納した状態です。

1つの枠内におよそ2~3体のミニフィグを収納することができました。

なので私は同じシリーズのミニフィグや同じ系統のミニフィグをある程度仕分けて入れることにしました。

1枠に複数体入るので結構な収納力があり、いままでごちゃごちゃしていたミニフィグがすっきり収納できたので大満足です。

また仕切り板は蓋と密着しているので、蓋を閉めた後は逆さまにしても中身がほかの枠内に入り込んだりすることはありません。

つくりが透明になっているのでどこに何が入っているかもすぐにわかるので遊ぶミニフィグをすぐに見つけることができます。

 

スポンサーリンク

 

 

ミニフィグをセレクションケースに収納したらとても遊びやすくなりました

今まで大きなケースにミニフィグを全部一緒に入れていたのですが、それでは大人も管理しにくく、子どもたちは遊びにくかったので困っていました。

しかし、セレクションケースに変えてからは管理がとても楽になりミニフィグをなくしてしまうなどということはほとんどなくなりました。

また系統別で分けているので遊ぶときに使うミニフィグを探すのが楽になったと子供たちも喜んでいました。

今後もミニフィグはセレクションケースを使って仕訳けていきたいと思います。

ミニフィグの他にも細かいおもちゃの仕分けに困っている方に特におすすめしたい商品だと思います。