次は何を買おうかな

買ったものや欲しいものを取り留めもなく紹介しています

基本の料理をおさらいするのにおすすめ【栄養士のれしぴ】

■□■□■□■□■□■

実家にいた頃から料理の手伝いなど料理を作る機会が多かったので独立してから料理に困ることはありませんでした。

しかし長く料理をしているとレパートリーなど増やす必要が出てきます。

今まで何冊かレシピ本を購入して読みましたが、最終的には一般的なメニューが一番美味しいということに気がつきました。

 

スポンサーリンク

 

 

基本的なメニューの良さに気付かせてくれた【栄養士のれしぴ】


クックパッド☆栄養士のれしぴ☆のおいしいキッチン♪ (e-mook) [ 上地智子 ]

クックパッド☆栄養士のれしぴ☆のおいしいキッチン♪(2) (e-mook) [ 上地智子 ]

クックパッド☆栄養士のれしぴ☆のおいしいキッチン♪(3) (e-mook) [ 上地智子 ]

こちらの3冊はすべて購入しました。

栄養士のれしぴシリーズは突飛なレシピなどはほとんどなく、家庭でよくあるメニューの作り方が掲載されています。

よくあるメニューは意外と自己流に作りがちですが、改めてレシピを確認して作ることで間違っていた部分などを確認することができます。

 

一般的な家庭料理をおいしく作ることができます

このレシピ本のお気に入りなところはとにかく一般的な家庭料理をおいしく作れるようになるところです。

前述しましたが、突飛なレシピはなくから揚げや親子丼など一般的な家庭料理のレシピが掲載されているので安心できます。

また、使用されている調味料も特別なものはほとんどなく、家庭にあるもので作れてしまうのも魅力のひとつです。

味が合わないというレビューなどもありますが、味覚は個人によって違いがあるのでこのレシピをもとに自分に合うように変えていけば問題ないと思います。

幸い、わが家はこのレシピ本通りでおいしく作ることができるので重宝しています。

 

普段料理をしない方や料理が苦手な方に喜ばれるレシピ本

自分でも気に入って愛読しているレシピ本ですが、結婚を期に料理を始めた男性の友人と女性の友人それぞれにこのレシピ本をプレゼントをプレゼントしました。

プレゼントしたのは人気レシピをまとめたこちらの本です。


クックパッド☆栄養士のれしぴ☆BEST100 (TJ MOOK) [ 上地智子 ]

レシピ本をプレゼントするなんておせっかいかな…と思いましたが、意外と喜んでいただけました。

また料理をあまりしたことがなかったので家庭料理の参考になったと感想をいただきました。

実際このレシピ本を活用して料理を作っているそうですが、おいしくできてうれしいと言われたのでプレゼントしてよかったと思いました。

このように料理をあまりしたことない方でもおいしく作れるので基本的な家庭料理を作りたいならおすすめです。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

特に目新しいレシピはありませんが、基本に忠実なレシピばかりなので家族に「これ何?」といわれることはありません。

また意外と家庭料理は自己流に作りがちなので味に納得がいかない方はレシピ本を参考にするといいと思います。

特別な調味料などは使用しないので簡単に作ることができます。

料理をこれから覚えていくという方にも、基本を覚えるという意味でもおすすめなレシピ本だと思いますよ。