次は何を買おうかな

買ったものや欲しいものを取り留めもなく紹介しています

【GPS bot】6ヶ月使用してみた感想

■□■□■□■□■□■

小学生の長男にGPS botを持たせて約6ヶ月経ちました。

使い始めたばかりの頃の感想はこちらです。

snow-tugikai.hatenablog.jp

あれからしばらく使ってみての感想です。

 

スポンサーリンク

 

 

GPS botの持たせ方

f:id:Snow_tugikai:20190829092638p:plain

我が家はランドセルのポケットに入れています。

中にDカンがあるのでそこに繋げて取れないようにしてあります。

また好奇心で外されては困るので子供にはGPS botを入れてあることは言ってありません。

とりあえずお守りが入っているというようにごまかしてあります。

GPS bot本体はストラップ用の穴など何もないのでAirPodsのカバーを使用していますが、なかなかいい感じです。

snow-tugikai.hatenablog.jp

 

GPS botの位置情報の精度は?

最初のうちは稀にずれることはありましたが、概ね間違いなく位置を捕そくできていると思います。

たまに通学路を外れて歩いている時があるのですが、それもしっかりと位置が特定できているので安心して見守ることができます。

また通過地点の報告もしっかりとしてくれるので帰宅に合わせて鍵を開けたりできて便利です。

学校に着いたのもわかるので見えなくても安心することができます。

 

GPS botの充電頻度や充電速度は?

GPS botの充電頻度はおよそ5〜6日くらいかなという感じです。

これは節電モードで使用しており、このモードだと電力は節電できますが位置情報の更新は3分程度の間隔になります。

他にも位置情報を1〜2分間隔で更新するモードもありますが、こちらのモードを使用していると充電頻度は4〜5日程度になります。

個人的には通常の登下校なら節電モードでも問題ないかなと思います。

充電時間はおよそ2時間程度になるので我が家では週末に充電するというサイクルで運用しています。

ちなみに充電がなくなりそうになるとアプリの通知でおしらせしてくれるので充電し忘れることはあまりないと思います。

充電の通知がきてもしばらくは動くので学校にいるときに通知が出ても帰宅するまでの電力は残されていると思います。

 

まとめ

6ヶ月経ちましたが特に不具合もなく使用できています。

キッズケータイよりも月額が安く、低学年にスマホを持たせる必要もないので便利です。

GPS bot本体は何か操作するということもないので子供に持たせても安心です。

我が家は習い事などひとりで出歩くこともないので低学年のうちはGPS botで十分だと思います。