次は何を買おうかな

買ったものや欲しいものを取り留めもなく紹介しています

文章力を上げる参考書を2冊購入!

■□■□■□■□■□■

より良い文章を書くために参考書を探してみました。

まずは基礎から学んでいこうと思い、おすすめにあった2冊を購入。

 

スポンサーリンク

 

 

文章力を上げるために購入した参考書

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニン


新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス) [ 唐木元 ]

まず1冊目はこちらの本です。

 こちらは文章を書くための教科書として参考になるとおすすめされていました。

著者はコミックナタリー初代編集者の方で完読される文章を作れるようになるための参考書となっています。

ネット試し読みできるので内容が気になる方は試し読みをしてみるといいかもしれません。

 

この本の書評

この本には文章を作る上で大切なことが一から書かれています。

うまく文章が作れない方はまずこのやり方を参考にしていけば段々と文章の書き方がわかってくるはずです。

SNSだけでなく、会社で作成する資料や文章などいろんな文章に活用できるテクニックがたくさん詰まっています。

まさに文章を書くのが苦手な方から、文章を書くのに慣れたのにふと文章が思い浮かばなくなった方までいろんな方に役立つ参考書だと思います。

 

キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、話さない77のテクニック


キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック [ 川上徹也 ]

 2冊目はこちらの本です。

人を引き付ける見出しを考えるのに参考になりそうと思い購入しました。

文章を書いているときに悩むポイントのひつととして見出しのつけ方があります。

どうすれば読みやすい見出しを作れるのだろうというときの参考になればいいと思って選んだ1冊です。

 

この本の書評

読者が読みたいと思うタイトルはどんなタイトルなのかを解説してあります。

見出しやタイトルの付け方のパターンが何種類も解説されているので困ったときだけでなく、基本的な知識としても役に立ちます。

こちらの本はキャッチコピーという性質なのでビジネス文書には使えませんがSNSなどでは活用できる内容となっています。

 

どちらの本も今後の仕事の参考になりそうな素晴らしい本でした。

今後はこの本を参考に文章や見出しを作っていきたいと思います。

また、何度読んでも参考になる本なので行き詰まったらまた読み返して初心を思い出したいと思います。