次は何を買おうかな

買ったものや欲しいものを取り留めもなく紹介しています

運動会のお弁当のメニューを考える

長男の小学校では1日通して運動会があります。

そこで困るのがお弁当のメニューです。

半日外にいるので傷みやすいメニューはダメ

食べやすいメニューがよい

など…条件がいろいろとあります。

そこで今のところ考えているメニューがこちらになります。

 

スポンサーリンク

 

 

まずはお弁当箱を用意

大人4人に子供2人用のお弁当を入れるのでそれなりに大きいものを用意しました。

用意したのは今年購入したおせちの重箱!

f:id:Snow_tugikai:20190909092909j:plain
ミニオン柄が可愛かったのでつい購入してしまったおせちですが、アウトドアや行楽などに便利なので買ってよかったと思います。

同じ柄の保冷バッグ付きなのでしっかりと収納できるのがいいところ。

今回はこちらにお弁当をつめていきたいと思います。

 

運動会のお弁当メニュー

おにぎり

まず用意しやすいのがおにぎりでしょうか?

ラップで握れば雑菌の繁殖も防げますし、食べやすいのでちょうどいいですよね。

子供たちはふりかけをまぜたおにぎりが好きなのでいろんなふりかけを使って種類を用意しようと思います。

 

卵焼き・ウインナー

これも子供たちが好きなので必ず入れます。

前日から用意できるものなので当日時間がかからないのがありがたいですね。

 

唐揚げ

こちらも前日に用意できるので便利です。

また食べ応えもあり家族全員満足できるおかずなので必ず入れたいところです。

手作りが面倒なら冷凍もあるので簡単に用意できるのがいいですね。

 

そうめん

最近では運動会のお弁当にそうめんを持っていく方が結構いるみたいですね。

紙コップに個別に分けて1人用にしておくと食べやすいそうです。

そうめんは用意しようか悩みますが、次男が気分で食べたいものが変わるので少量だけ準備しようかと思います。

 

フライドポテト

フライドポテトは子供が好きなメニューですよね。

本当はポテトサラダとかの方がいいのですが、痛むとダメなので傷みにくそうなフライドポテトにしたいと思います。

 

フルーツ

箸休めにフルーツは用意したいですね。

りんごやキウイなど色が鮮やかでお弁当が華やかになりそうです。

りんごは毎年こちらで購入しています。


【2019/あす楽対応】訳あり りんご サンふじ 5kg (ご家庭用/13玉〜20玉入り/生食可)【山形県産/リンゴ/林檎/蜜入り/自宅用/家庭用/果物/フルーツ/人気/売れ筋/ランキング/山形県/送料無料/お取り寄せ】

訳アリですが家庭で食べるには十分な品質なので毎年楽しみにしています。

多いときはご近所に配ったりしますが、評判もなかなかです。

 

スポンサーリンク

 

 

なるべく前日に用意できるメニューを選ぶべし

当日は早く用意しないといけなかったり、他の準備があったりとバタバタと忙しくなります。

できれば朝に余裕が欲しいところなのでお弁当の準備は前日の夜に仕込んでおきたいものです。

そういうところも考えながら運動会のお弁当メニューを考えるといいかなと思いました。