次は何を買おうかな

買ったものや欲しいものを取り留めもなく紹介しています

我が家でシンガポールチキンライスが大人気!ナンプラーまで購入することに

以前スーパーで売っていたシンガポールチキンライスの素


【7月26日(金)1時59まで全品対象 最大200円OFFクーポン発行中】【送料無料】【2ケースセット】ヤマモリ 炊き込み カオマンガイ 182g×5箱入×(2ケース) ※北海道・沖縄は別途送料が必要。

こちらでシンガポールチキンライスを作ったら家族にめっちゃ好評で子供たちもおかわりしまくりでした。

 

簡単にできるしいっぱい食べてくれるからこれはいいと思っていたら、地元のスーパーから姿を消してしまいました。

ショックを受けていたのですが、レシピを検索するとそんなに難しくなさそうだったので作ってみることにしました。

 

スポンサーリンク

 

シンガポールチキンライスに欠かせない調味料

シンガポールチキンライスの味の決め手として魚介系の調味料が欠かせません。

大体のレシピではナンプラーを使用しています。

なので我が家もナンプラーを思い切って購入してみました。

f:id:Snow_tugikai:20190726100320j:plain


ヤマモリ ナンプラー 150ml

シンガポールチキンライスを作るだけならそんなに量は使わないと思ったので小さめのボトルを購入してみました。

 

ナンプラーが売ってない場合や使い切れるか自信がないという方は代用品としてオイスターソースが使えます。


光食品 オイスターソース(115g)【イチオシ】

我が家もナンプラーを買う前にこちらのオイスターソースを使って作りましたがナンプラーとはまた違った味に出来て美味しかったですよ。

 

シンガポールチキンライスを作ってみた

参考にしたレシピはこちらです。

nowkore.net

最初はナンプラーがなかったのでナンプラーの部分をオイスターソースに切り替えて作りました。

特に問題なく美味しく作ることができました。

家族もいつも通りおかわり祭りです。

 

次にナンプラーで作りました。

やはりというか当然ですがナンプラーで作った方がより市販の素に近い味になりました。

 

シンガポールチキンライスは炊飯器に調味料を入れるだけで簡単にできてしまうのでとてもおすすめです。

炊いている間にサラダやスープも用意できてしまうので準備が楽になりました。

 

スポンサーリンク

 

また今回使用したナンプラーは特殊な容器の構造をしているので鮮度を保って保存することができます。

ナンプラー自体すごく使う調味料ではないのでこういう加工になっているのは大変ありがたいと思いました。

家族はまだ飽きてないようなのでしばらくは月に何度かはシンガポールチキンライスを作ってみようと思います。

る。

使い切る前に飽きたら新しいナンプラーの使い方でも考えてみたいですね。