次は何を買おうかな

買ったものや欲しいものを取り留めもなく紹介しています

通学するときの帽子の選び方

長男の小学校では通学時に指定の通学用の帽子などはありません。

しかし帽子なしで通学するには日差しなどが心配になるため各自自分で好きな帽子をかぶって通学しています。

 

我が家も入学前にどのような帽子がいいかいろいろと考えて探してみました。

 

スポンサーリンク

 

 

どんな帽子がいいか

まず小学生たちはどんな帽子をかぶっているのか近所の先輩ママさん達に聞きました。

とりあえずキャップみたいなタイプなら何でも大丈夫と言われました。

なのでかたちはほぼキャップで決まりです。

 

また私の好みですが、アメカジ系の英字などが書いてあるキャップは好きではないのでシンプルなものを探しました。

スポーツブランドのものもいいのですが、同じキャップや似たようなキャップを使っている子も多くいる可能性が高いので極力避けました。

 

ではどんな帽子にしたのか?

条件としては

  • キャップ
  • シンプルなデザイン
  • スポーツブランドのものは極力避ける

という条件で探したところ、気に入ったものがこちらです。


【送料無料】キッズ撥水ワークキャップ 撥水ワーク 小さい 子ども 子供 帽子 レディース メンズ 男の子 女の子 可愛い 通学 通勤 通園 アウトドア 撥水 海水浴 トレッキング ハイキング 登山 sunyplace サニプレ

こちらは撥水加工もしてあるので小雨程度ならしっかり弾いてくれます。

また長男はネイビーを選びましたが、ツバの裏側や通気部分など色が変わっているのでちょっとしたアクセントになっているのがお気に入りポイントです。

作りもしっかりしているので何年かは使えると思います。

 

しかし裏側がメッシュになってはいますが、暑くなるにつれて帽子の中が蒸れるようになってしまいました。

帰ってくる度に汗だくだったため、やはり暑くなる時期には向いてないのかなと思います。

これはこれでいい商品なのでこちらの帽子は秋冬用ということにして、春夏用の帽子も探すことにしました。

 

夏用の帽子は何がいいか?

基本的は条件はさっきと変わりませんが、メッシュになって通気がいいものを探しました。

メッシュのシンプルなもので気にいるものを探すのはなかなか大変でした。

やっと気に入って購入したのがこちらです。


キャップ メンズ・レディース 【シンプルな無地タイプ】メッシュ地で快適 紫外線対策はやっぱり帽子だね 男女兼用 全11色 ◆ RTM-select 00709-RTC

こちらのネイビーを購入しました。

後ろ半分がメッシュになっています。

シンプルながらツバの縁取りが白になっているのでおしゃれです。

キッズ用がなかったので一番小さい54cmにしましたが、長男には少し大きかったようです。

仕方がないのでややはみ出し気味に面ファスナー部分を止めています。

 

スポンサーリンク

 

 

また調整してあるのが簡単に動かないように少しだけ縫ってありますが、そのおかげでちょうどいいサイズでかぶれているそうです。

f:id:Snow_tugikai:20190726100242j:plain



 

通学用の帽子は1つでどうにかなるかなと思ったのですが、やはり2種類用意した方が季節や気温に合わせることができるので最初から用意しておけばよかったなと少し後悔しました。

使えなくなるまではしばらくこの2つを使っていきたいと思います。