次は何を買おうかな

買ったものや欲しいものを取り留めもなく紹介しています

作業服の油っぽさは消えたのか?

以前作業服が油っぽい匂いがするという記事を書きました。

snow-tugikai.hatenablog.jp

 

その際、セスキ炭酸ソーダを入れて洗濯をするといいとあったのでしばらくそうやって洗濯をしてみました。

以下洗濯した結果です。 

 

スポンサーリンク

 

 

洗濯のやり方

セスキ炭酸ソーダを使った私なりの洗濯のやり方です。

といっても大したことはなく…

ドラム式洗濯機の洗剤ケースの粉末洗剤部分にセスキ炭酸ソーダの粉末を大さじ1杯程度入れます。

洗剤と柔軟剤は規定通り入れてそのまま洗濯から脱水まで洗濯機任せ!

そんな感じで洗濯してました。

 

セスキ炭酸ソーダを使った結果

セスキ炭酸ソーダを使わなかった頃より油っぽい匂いはしなくなったと思います。

少なくとも使わないよりは使った方が絶対いいです。

ただすごくスッキリするというわけではないので今のところこのまま使い続けますが、ほかにもっといい方法や商品があればそちらも試してみたいと思います。

 

また匂いは気にならない程度にはなりますが、油汚れはそこまで落ちるわけではないので油汚れを落としたいなら別の方法がいいと思います。

夫は油汚れに関しては気にしてない(落としてもあまり意味がないらしい)ので我が家は匂いだけの対策にしました。

 

セスキ炭酸ソーダコスパもいいし、洗濯以外にも使えるので洗濯で使わなくなったとしても持っていた方が何かと便利なものだと思いますよ。