次は何を買おうかな

買ったものや欲しいものを取り留めもなく紹介しています

学校用の水着選びはどうする?

6月のはじめから小学校のプール開きがありました。

私が小学生だったころよりも少しプール開きが早いように感じるのですがそんなものなんでしょうか。

6月のはじめからプールだと梅雨で中止になることもあるのですが、それも見越して早めに始めるのかなぁなんて思ったりします。

 

スポンサーリンク

 

 

去年までは園でのプールだけだったので水着は自由だったのですが、今年からは小学生ということで新しくスクール水着を購入しました。

 


【メーカー協賛★ネコポス送料無料】スクール水着 男の子用セミロングタイプ[UPF50+紫外線対策加工] 男子(男児)キッズ110〜170サイズ【RCP】xx

長さはセミロングとロングがありましたが、低学年のうちはロングだと濡れた後に脱ぎにくくなるのでセミロングがおすすめと言われたのでセミロングを選びました。

サイズは一応3年生くらいまで使えるといいなという希望を込めて130を購入しました。

普段110~120を着用している長男ですが、中に紐があったのでウエストの大きさはある程度調整することができました。

なので水の中で脱げたりなどの心配はありません。

 

そして去年まではラッシュガード不可だったのですが、今年からはラッシュガード可になったのでラッシュガードも一緒に購入しました。

 


ラッシュガード キッズ フルジップ UPF50+ 紫外線対策 ストレッチ素材 子供 長袖 紺無地 スクール 水着 DIX-CLOCHE 120-170cm

こちらも130を購入したのですが、ずいぶんと腕の長さが長くそのままでは泳ぐのに支障がありそうなのでサクッと手縫いで袖上げして使用しています。

袖は成長に合わせて調整していこうと思いますが、それ以外は十分役に立っています。

 

ほかにも水着を購入するついでに水泳帽とゼッケンも一緒に購入しました。

一緒に購入すれば面倒がないですし、メール便1通で全部届くので便利でした。

 


SWIM CAP 日本製 スイムキャップ 水泳帽 メッシュ スイミング キャップ 帽子 8色 フリーサイズ(頭囲54-59cm)

長男の小学校では学年ごとで帽子の色が違うということがないので悩むことなく購入することができました。

 


水着・水泳帽子用 伸縮タイプ ゼッケン(M)12cm×18cm アイロン圧着式ネーム 【あす楽対応】【RCP】

ゼッケンは規定のサイズがあったのでそれに近い大きさのものを購入しました。

アイロン圧着タイプのゼッケンでしたが、うまくできたところと全然つかないところとありました。

私のアイロンの仕方が悪かったのかな…。

もともと途中で剥がれたら困ると思っていたのであらかじめ手縫いで水着に縫う予定だったので仮止め程度にはついてくれたので良かったです。

 

スポンサーリンク

 

 

プールの授業が始まって1か月程度たちましたが、購入したものは特に問題なく使用できているので買ってよかったと思います。

あとは耐久性などどれくらいあるのかなぁというところですね。

ダメになる前に長男が成長して使えなくなるという可能性もあるので何とも言えませんね。

 

それ以外のプールバッグやラップタオルについては以下の記事で紹介しています。

snow-tugikai.hatenablog.jp